« 1年生東京遠足(6/12) | メイン | PTA広報紙「大空」審査員特別賞受賞 »

2019年6月13日 (木)

足利学校 論語素読体験(6/11,13)

坂西中学校では朝の会で論語の素読を行っています。

今週は2日間に分けて、1年生が足利学校に論語素読体験に行って参りました。素読をするときの声に心がこもり、大きな声でひと言ひと言丁寧に読んでいました。

「子曰く、学びて時に之れを習う、亦たよろこばしからずや。」

「孔子が言った。学問をしてその学んだところを復習できる機会を逃さずに、何回も繰り返して復習すると、学んだものは自分の真の知識として完全に消化され、体得される。これはまたなんと喜ばしいことか。」

今回の学びもまたくり返して、自分のものにし、その喜びを感じていきたいです。

Dscf5125

Imgp0949